【WordPressテーマ】有料と無料の違いを比較【どっちを使うべき?】

【WordPressテーマ】有料と無料の違いを比較【どっちを使うべき?】

この記事はWordPressテーマの有料と無料の違いを比較している記事です。

WordPressテーマには有料のテーマと無料のテーマがあるけど、どんな違いがあるの?どっちを使えば良いのか?知りたいな。

と言う疑問に答えます。

ルッツ

ルッツ

僕自身はブログ運営をスタートしてから有料のテーマや無料のテーマを様々利用してきました。

その経験を元に、WordPressの有料と無料テーマのデザイン性や設定の容易さ、SEO対策やアフィリエイトのしやすさなどの違いと、どっちを使えばいいのかを解説します。

WordPressテーマの有料と無料の違いを比較

WordPressの有料と無料テーマの違いについて、以下の6つの部分について比較していきます。

6つの違いを比較
  • デザイン性
  • 設定の容易さ
  • SEO対策
  • アフィリエイトのしやすさ
  • 記事作成のしやすさ
ルッツ

ルッツ

僕自身が実際に有料と無料のテーマを利用した経験から比較していきます。

デザイン性

デザイン性は有料と無料テーマの違いよりも、そのテーマ自体の設定項目によって異なります。

ルッツ

ルッツ

全般的に有料のテーマのほうがデザインが整っていて、設定も簡単な印象です。

一方で無料のテーマはシンプルなデザインが多く、若干安っぽさを感じられるテーマもあります。

デザイン性重視で、おしゃれなWordPressテーマを利用したい場合は、有料のテーマを選んだほうが良いでしょう。

設定の容易さ

設定の容易さは、確実に有料テーマの方が優れています。

ルッツ

ルッツ

例えばWordPressテーマDiverなど、管理画面上に設定項目があるので非常に簡単に設定が可能です。

さらに有料のワードプレステーマの方が、プラグイン不要で利用できる機能が多いので、プラグインの数も減らせます。

ブログの設定に時間をかけずに運営したい場合は、素直に有料のテーマを利用した方が手軽です。

SEO対策

SEO対策に関しては有料と無料のテーマに、よって大きな違いは感じられません。

ルッツ

ルッツ

むしろSEO対策に関しては、そのWordPressテーマが作られた年によって大きく異なります。

そのためSEO対策に関しては有料と無料のテーマの違いと言うより作られた年が新しいWordPressテーマの方が良いでしょう。

ただ現在では、最新のWordPressテーマならSEO対策が施されているのでそれほど気にする必要ないとも感じます。

記事作成のしやすさ

記事作成のしやすさは、有料のWordPressテーマの方が優れています。

記事作成が簡単になるように、内部リンクの追加や吹き出し囲み枠等を記事設定画面から追加できるようなっています。

ルッツ

ルッツ

そのため有料のWordPressテーマの方が、記事作成は容易といえます。

もちろん無料のWordPressテーマでも、カスタマイズを施したり、プラグインを追加することによって同じような機能を追加できます。

最初から機能は搭載されていることを考えると、有料のWordPressテーマの方が良いでしょう。

みんなが使っているWordPressはどっち?アンケートしてみた

ルッツ

ルッツ

実際のところ、みんなが使っているのWordPressテーマは有料なのか?無料なのか?をアンケート調査してみました。

調査方法クラウドワークスにてアンケート調査
調査期間2019年12月28日から29日
調査人数200人
ルッツ

ルッツ

僕自身がクラウドワークスを利用して、アンケートを実施しました。

200人にアンケートした結果なので、信頼性はあると思います。

有料と無料のどちらのWordPressテーマを利用しているのか?

有料と無料のどちらのWordPressテーマを利用しているのか?のアンケート結果

アンケート調査によると、有料のWordPressテーマを使っている人は13%と、大多数は無料のテーマを利用していることが判明しました。

ルッツ

ルッツ

思った以上に無料のWordPressテーマを利用している人が多いんですね。

でもその分だけ有料WordPressテーマを利用するだけで差別化が出来るとも言えそうです。

今後、有料WordPressテーマを使ってみたい?

今後有料のWordPressテーマを利用したいか?のアンケート

次は無料のWordPressテーマを利用している人に、今後有料のテーマを使ってみたいか聞いてみました。

ルッツ

ルッツ

60%以上の人が有料のWordPressテーマを利用してみたい!と考えている事がわかりました。

つまり、有料のWordPressテーマを使わないんじゃなくて、利用するメリットが十分に伝わっていないのではないでしょうか?

WordPressテーマは有料と無料のどっちを使うべきか解説

有料と無料のテーマを比較すると、やはりお金かかる有料のWordPressテーマの方が、機能やデザインで優れています。

しかし、無料のテーマを利用すべき人もいて、僕自身が考えるワードプレスの有料と無料のテーマどっちを使うべきかは下記のようになります。

有料と無料、どっちを使うべき?
  • 有料テーマ⇒手軽で効率的にブログ運営をしたい人
  • 無料テーマ⇒WordPressの勉強をしたい人

順番に解説していきます。

有料のテーマを利用した方が手軽で効率的になる

まず有料のWordPressテーマを利用した方が良い人は、できるだけ手軽で効率的にブログ運営をしたい人です。

ルッツ

ルッツ

有料のテーマの方が機能が充実していますし、カスタマイズの必要性も少ないです。

そのため、できるだけ時間をかけずに効率的なブログ運営をしたい人は、有料のWordPressテーマを選ぶべきです。

実際僕自身が有料のWordPressテーマを利用して思うのは、記事作成に集中できたりブログの管理が非常に楽になることです。

サイトの設定やプラグインの追加等の手間は無いので、その点は非常に楽にブログ運営ができます。

副業でブログを運営される方やブログにあまり時間が取れない方は、有料のテーマを利用した方が確実に成果が出る気がします。

無料のテーマの方が勉強になる

次に無料のテーマを利用した方が良い人は、WordPressの勉強がしたい人です。

ルッツ

ルッツ

無料のテーマはカスタマイズや設定など、細かい部分の調整が必要です。

そのためWordPressについての知識を身に付けたい人は、むしろ無料のテーマを利用して実際に操作をしながら勉強していくと、知識が身につくはずです。

特にCSSのデザインの部分は、実際にコードに触れてみないとわからない部分があります。

多少手間は必要ですがWordPressの勉強するなら無料のテーマが良いでしょう。

【結論】おすすめは有料のWordPressテーマです。

有料と無料のWordPressテーマなら、どっちがおすすめなの?

ルッツ

ルッツ

僕自身はWordPressでブログ運営するなら有料WordPressテーマをおすすめしています。

有料のWordPressテーマを利用するメリット

これからの時代は有料WordPressテーマを利用して、品質が高く完成度の高いサイト作りが必須の時代です。

ルッツ

ルッツ

特に初心者の方は、最初から有料のWordPressテーマを利用したほうが良いでしょう。

有料のWordPressテーマを利用するメリットには、どんなことがあるの?

ルッツ

ルッツ

有料のWordPressテーマを利用するメリットは、効率的で簡単に使えるところです。

具体的には下記のようなメリットがあります。

有料WordPressテーマのメリット
  1. 他サイトとデザインを差別化出来る
  2. 購入後にカスタマイズ不要ですぐに使える
  3. 記事作成やサイト運営が効率的になる機能がある
  4. プラグインの数を減らせるので不具合が少ない
  5. 不具合時もサポート体制が整っている
  6. SEO対策済みで集客力が強い
  7. アフィリエイトで収益力が上がる

このようにサイト運営の負担が少なくなる部分と、ブログの成長をスピードアップ出来るメリットがあります。

ルッツ

ルッツ

つまり有料のWordPressテーマを利用すると運営の負担が減るのと同時に、集客や収益力が上がる点が無料のテーマと違います。

まとめ

WordPressの有料と無料のテーマの違いとどっちを使うべきかについて解説しました。

有料と無料のテーマの違いは下記のようになります。

有料と無料テーマの違い
  • デザイン性⇒有料テーマが優れている
  • 設定の容易さ⇒有料テーマが優れている
  • SEO対策⇒最新のテーマならどちらでも
  • アフィリエイトのしやすさ⇒有料テーマが優れている
  • 記事作成の容易さ⇒有料テーマが優れている

有料と無料のテーマを比較すると、お金をかける必要がある有料テーマの方が機能面でもデザイン面でも優れていると感じます。

ルッツ

ルッツ

しかし無料のテーマを利用すべき人もいます。

無料のテーマはWordPressについて勉強したい人はぜひ利用してみましょう。

カスタマイズ等の調整が必要なので、WordPressについての理解を深めることができます。

ブログ運営だけではなくWordPressの勉強もしたい人は、無料のテーマを利用するようにしましょう。

僕自身は有料テーマを利用しているので、手軽で効率的なブログ運営をしたいなら、有料テーマを利用した方が良いでしょう。

是非参考にしてみてくださいね!

人気記事【項目別】WordPressのおすすめ有料テーマ

関連記事