MENU
ルッツ
このブログの監修者
Webサイトの制作や集客を中心に活動するWebフリーランスです。

すぐ出来るSEO対策やアフィリエイトのやり方や、ブログを収益化するためのSEOやアフィリエイトを中心にWordPressの情報を詳しく解説します。

ルッツのプロフィール– ブログツールズの運営者情報 –

ルッツ

こんにちは!ブログツールズ管理人のルッツ(@blog_toolz)です。

ご覧いただき、ありがとうございます。

Web系フリーランスとして、SEOを駆使しながらアフィリエイトで収入を得つつ生活しています。

この記事では、2019年11月14日に開設したブログツールズについて解説していきます。

目次(タップで移動できます)

ブログツールズとは?【ブログ運営やWordPressが好きです】

ブログツールズのメイン画像

ブログツールズではブログ運営の集客や収益化に役立つSEOやアフィリエイトの情報を発信しています。

ブログ運営の経験
  1. 2017年よりWordPressを利用したブログを運営中
  2. SEOやアフィリエイトの経験は5年以上ほど
  3. Googleのコアアップデートの経験も多数あり(涙)
ルッツ

WordPressを利用したブログ運営歴は5年経過しました。

何気なくスタートしたブログ運営もコツコツと続けていくうちに、本業となり現在では2年目のフリーランスになりました。

このブログツールズは、現在運営している3つ目のブログになります。

ルッツ

他のブログは趣味や自分の好きなことを発信しています。

その中で、ブログ運営に関する情報発信もしたいな!と思ってスタートしたのが、このブログツールズです。

ブログ運営でフリーランスになった経験を生かして、役立つツールに関する情報を発信していきます。

ルッツ

こんな人は、是非参考にしてみてくださいね!

当ブログがおすすめの人
  1. WordPressを利用したブログを作りたい人
  2. 自分の趣味や知識を情報発信したい人
  3. ブログ運営を通じてお金を稼ぎたい人

そんな人に役立つ情報を解説しています。

随時更新しているので、たまに覗いてくれると嬉しいです。

ブログツールズ管理人ルッツのさらに詳しいプロフィール

名前ルッツ
年齢30代中盤
(まだ筋肉痛は翌日に来ます)
結婚未婚
(そろそろお相手が欲しいです)
住んでいる所東北でも寒い方
趣味ブログ運営とフィッシング

次にブログツールズの管理人について紹介していきます。

ルッツ

ブログツールズは、管理人はルッツ(@blog_toolz)が一人で運営しているブログです。

ブログ運営も6年目に突入し、大好きなブログ運営で生計を立てられるようになりました。

自分自身、ブログで稼げるようになるのか?正直不安な部分がありました。

ルッツ

正直、右も左も分からぬままスタートして、何とかここまで来た感じです。

未だにブログ運営で核となる自信はありませんが、こうすればブログは成長する!という感覚的な部分は掴んだ気がします。

この先、フリーランスとしてしっかり生活し続けていくことが目標の1つです。

ブログツールズのSNS

ブログツールズのSNS

次にブログツールズのSNSについて解説します。

ルッツ

ブログツールではSNSとしてTwitterを運営しています。

アカウント(@blog_toolz)はかなり前から作成していましたが、本格的に運営するようになったのは最近のことです。

Twitterではブログの更新や最新情報をつぶやいていきますので、ぜひフォローお願いします!

アカウントhttps://twitter.com/blog_toolz

管理人”ルッツ”のブログ運営歴【Googleコアアップデートの被弾歴も】

さらに管理人”ルッツ”のブログ運営歴について紹介します。

ルッツ

僕自身がブログ運営をスタートした理由や紆余曲折です。

【スタート】 ブログを始めたきっかけは無料ブログ

最初に作ったブログはアメーバブログで、日記のように書いていくだけのブログでした。

ルッツ

なんとなく興味があってスタートしたんですよね。

特に収益化やSEO対策などを全く意識せずにブログを書いていたので、飽きたら放置してまた再開するという繰り返しだったのです。

ブログ運営で稼ごうなどという考えなどありませんでしたし、20代の後半まで普通に東京で働いていました。

ルッツ

この頃は副業ブログとは言えないほど、日記のようなブログを書いていました。

【始動】WordPressでブログ運営をスタート

地元に戻ってから本格的にブログ運営をスタートしました。

ルッツ

ちょうど、2014年だったと思います。

ブログ運営について勉強もしながらだったので、無料のアメーバブログとかよりもWordPressを利用した方が良い!と知りました。

そこで早速ドメインを取得して、サーバーを契約してブログ運営をスタートしました。

ルッツ

結局ドメインを手放したので、そのブログは存在しません。

しかしWordPressでブログ運営は、特に難しくないって理解できたのが良い経験でした。

【本格始動】SEOやアフィリエイトの勉強を始める

新しいドメインを取得して新たなブログをスタートしたのが2017年です。

ルッツ

今の運営していますが、雑記ブログらしいブログでです。

このブログを通して、レビュー記事を書いたりAmazonや楽天アフィリエイトを利用して、収益を上げる方法を理解できるようになりました。

記事の鮮度が古くなるのが早いですが、収益の経験をするには良いです。

ルッツ

やはり物販の方がアフィリエイトの経験をするには一番良いと感じます。

収益の金額は少ないですが、成果が出るまでの時間が短いですし商材は無限にありますし。

【上昇気流】PV数もアフィリエイト収入も伸び始める

2018年辺りにはかなりPV数も伸びて、月間6万PVを超えるほどに成長しました。

ルッツ

当時は本当に楽しい時でした。

記事を書けばPV数が伸びて、収益も上がるという良いサイクルに入れたので、非常に楽しくブログ運営をしていました。

収益も安定して伸びていて、ブログ運営をしながらフリーランスを考え始めたのもこの頃です。

ルッツ

2018年当時は、雑でも頑張れば成長する時期でしたね。

【被弾】2019年にコアアップデードでPV数が大幅ダウン

順調に伸びていたブログに転機が訪れたのが2019年9月のコアアップデードでした。

ルッツ

勢いだけでやっていたので、当然の結果です。

一気にPV数が半分以下に落ち込んだので、かなりショックを受けた出来事でした。

今まで深く勉強することもなく、記事を書いていればPV数も収益も伸びていたのですが、SEO対策についてしっかりと勉強しないとダメだなって痛感されられました。

ルッツ

この時のショックが、今では大きく成長させてくれたと思っています。

【再始動】あらためてSEOやアフィリエイトを勉強し始める

Googleのコアアップデードに被弾してから、1からSEOについて勉強し始めました。

ルッツ

キーワード選定から見出しやリンクの貼り方などを勉強しました。

その経験として、今では記事を書いて大きく外すことは無くなってきました。

ブログ運営に役立つWordPressテーマやSEO&アフィリエイトの見極めも出来るようになったと思います。

ルッツ

これからもブログ運営を頑張っていきたいと思います。

まとめ

ブログツールズの管理人”ルッツ(@blog_toolz)”のプロフィールをまとめました。

ルッツ

ブログツールズは、自分の経験を元にブログ運営に役立つ情報を伝えたいと思ってスタートしたブログです。

最終的には、自分のプロフィールや名刺になるようなブログにしたいと思っています。

SEOやアフィリエイトは奥が深くて、まだまだ勉強しなければいけないことがたくさんあります。

ルッツ

僕自身が成長している過程で気づいたことを、記事にしていければと考えています。

また、当ブログをご覧になる際は、プライバシーポリシーを、お問い合わせ等がある場合はお問い合わせページからお願いします。

頑張って運営していくので、ブログツールズをよろしくお願いします。

目次
戻る
目次(タップで移動できます)
閉じる