MENU
2021年大注目ランキング

【ブログ】アクセスゼロから抜け出す方法【半年や1年続けても読まれない時の確認ポイント】

この記事はブログのアクセスゼロから抜け出す方法を解説している記事です。

ブログ記事を頑張って書いているんだけど、アクセス数が増えなくて困っているんだけど、どうしたらいいのかな?

と言う疑問に答えます。

ブログを始めたばかりの頃はアクセス数が増えません!と言われても、半年や1年経過しても読まれないと、さすがに悩んでしまいますよね!

ルッツ

特に初心者の方は、何を確認したりチェックすれば良いのか?すらわからないことも多いと思います。

そこでこの記事では、ブログのアクセスゼロから抜け出す方法として、半年や1年続けても読まれない時の確認すべきポイントを解説していきます。

ブログのアクセスがない!状態から抜け出したい人は、是非参考にしてみて下さい。

目次(タップで移動できます)

【ブログ】アクセスゼロから抜け出す方法【作成した記事を確認しよう】

まず結論から。

ルッツ

ブログのアクセスゼロから抜け出すには、ブログ全体や投稿した記事を確認してみることが大切です。

例えば、簡単でも問題ないので下記の部分を確認してみましょう。

アクセスゼロから抜け出す方法
  1. ブログ全体のデザインや不足している内容(問い合わせやプロフィールなど)を確認
  2. 投稿した記事の内容やキーワードなど、誤字脱字や不自然な部分がないか?確認
  3. ブログの内容が古くなっていないか?確認
ルッツ

最低限、上記の部分をチェックして見るだけで改善できるポイントが見つかるハズです。

ブログのアクセスゼロから抜け出すには、細かい部分のチェックは欠かせないのです。

ブログを半年や1年続けても読まれない時の確認ポイント

次に、半年や1年ブログを続けても読まれない時の確認ポイントを深堀りします。

ルッツ

半年や1年ブログを続けても読まれない場合、確認すべきポイントは下記の③つです。

半年や一年続けても読まれない時の確認ポイント
  1. 検索エンジンにブログの情報が正しく伝わっているか?
  2. ブログのデザインがキレイに整っているか?
  3. SEO対策の基本が出来ているか?

順番に掘り下げて解説します。

その① 検索エンジンにブログの情報が正しく伝わっているか?

検索エンジンにブログの情報が正しく伝わっているか?

まず最初に検索エンジンに情報が正しく伝わっているか?を確認しましょう。

ルッツ

ブログでアクセスを増やすには、Googleなどの検索エンジンに情報を正しく伝えなくてはなりません。

しかし出来たばかりのブログだと、Googleなどの検索エンジンに気づいてもらえません。

ブログに書かれていることを正しく伝えるために、Googleなどの検索エンジンに情報を伝えられているか?を確認しましょう。

ルッツ

確認すべきは以下の2つのポイントです。

検索エンジンに伝える方法
  1. Google Search ConsoleやBing Webmaster Toolに登録する
  2. XML Sitemapsプラグインを利用してサイトマップを送信する

まず検索エンジンであるGoogleやBingのツールに登録してあるか確認しましょう。

ルッツ

ブログのURLを登録・承認することで、更新情報を早く正しく伝えることが可能になります。

投稿した記事が認識されているか?の確認も可能なので、しっかりと活用しましょう。

その上でXML Sitemapsプラグインを利用して、サイトマップを送信すると手間なく検索エンジンに情報を伝えることが出来ます。

ルッツ

基礎的な部分ですが、しっかりと活用できているか?チェックしましょう。

その② ブログのデザインがキレイに整っているか?

ブログツールズのメイン画像

次にブログのデザインがきれいに整っているか?確認しましょう。

ルッツ

最近は作り込まれているブログ記事の方が評価されることが多いです。

例えば、シンプルな文字だけの記事よりも表や吹き出し、箇条書きなどの装飾がされている記事のほうが良いでしょう。

作り込まれた記事に必要なもの
  1. 文字の装飾
  2. BOXなどの囲み枠
  3. 表やグラフ、画像の使用
  4. 吹き出しの活用

これらを活用した上で、記事を作り込むと評価が高くなります。

ルッツ

しかも装飾や吹き出し、グラフなどに関しては、その機能が搭載されたテーマを利用すると手間なく見栄えを良くすることが可能です。

無料のテーマだと、プラグイン等を使う必要が増えるので、手間を考えると機能が搭載されたWordPressテーマを使うと良いでしょう。

関連記事【2021年版】ワードプレス有料テーマのおすすめはどれ?【日本語でブログ初心者も使いやすい】

その③ SEO対策の基本が出来ているか?

【ブログ初心者必見】SEO対策の基本は2つだけ【個人ブログが自分でできるやり方とは?】

最後にチェックすべきはSEO対策の基本が出来ているか?という点です。

ルッツ

SEO対策というと難しく感じるかもしれませんが、個人ブログでやるべき事は多くありません。

検索エンジンにマイナス点を付けられないようなSEO対策を行うだけで、アクセス数は徐々に増えていくでしょう。

もちろん専門的に取り組めばやるべき事はたくさんあります。

ルッツ

しかし個人ブログのSEO対策で重要なのは、自分で頑張る部分と任せる部分をしっかりと分けて考えることです。

下記のnoteでは、僕自身がブログ運営を続ける上で身につけたSEO対策の基本を解説しているので、是非参考にしてみて下さい。

関連記事【ブログ初心者必見】SEO対策の基本は2つだけ【個人ブログが自分でできるやり方とは?】

まとめ

ブログのアクセスゼロから抜け出す方法について解説しました。

ルッツ

スタートした当初のブログはアクセス数が少ない事が多いですが、アクセスゼロから抜け出すには、下記のポイントをもう一度確認しましょう。

アクセスゼロから抜け出す方法
  1. ブログ全体のデザインや不足している内容(問い合わせやプロフィールなど)を確認
  2. 投稿した記事の内容やキーワードなど、誤字脱字や不自然な部分がないか?確認
  3. ブログの内容が古くなっていないか?確認

これだけで、基本的なチェックは終了です。

しかし、半年や1年ブログ運営を続けても読まれない時は、さらに確認が必要です。

半年や一年続けても読まれない時の確認ポイント
  1. 検索エンジンにブログの情報が正しく伝わっているか?
  2. ブログのデザインがキレイに整っているか?
  3. SEO対策の基本が出来ているか?
ルッツ

ブログはアクセス数が出始めるまでが一番大変な期間ですが、そこを乗り越えると、ブログ運営もどんどん楽しくなってきます。

ぜひ、確認ポイントを見落とさずにチェックしてみてくださいね!

目次(タップで移動できます)
閉じる