MENU
2021年大注目ランキング

【初心者向け】稼がないブログの始め方【趣味で始めるなら無料ブログサービスがおすすめです】

この記事は、初心者向けに稼がないブログの始め方を解説している記事です。

ブログの始め方を調べると、収益!とか稼ぐ!などの記事が多いけど、趣味でブログを始めたいから、稼がないブログを作りたいんだ!どうすればいいのかな?

と言う悩みに答えます。

ブログを始めるとなると収益を考える人が多いですが、稼ぎを考えずに気楽にブログを作ってみたい!と考える人も多いですよね。

ルッツ

実際、稼ぎを考えたブログは、自分の知らないことを勉強したり、自分の好きなこと以外を頑張る必要もあります。

そこでこの記事では、初心者向けに稼がないブログのはじめ方として、稼がないブログのメリットや注意点をまとめて解説していきます。

稼がない趣味ブログの始め方が知りたい人は、是非参考にしてみてください。

目次(タップで移動できます)

【初心者向け】稼がないブログのメリット【気楽に運営できる点が一番】

まず最初に稼がないブログのメリットから解説します。

ルッツ

ブログで収益を重視しない、稼がないブログのメリットは下記の通りです。

稼がないブログのメリット
  1. 日記のように自分の好きなことを書ける
  2. 自分の知識を他人に教えることが出来る
  3. 読者が増えた時の嬉しさを実感することができる

このように稼がないブログは、収益を上げるための努力が必要ありません。

ルッツ

あくまで自分の好きなことや伝えたいことを表現していくだけなので、非常に気楽にブログ運営をすることが出来ます。

しかもブログを続けていく中で、収益化出来る部分はしていくなど、どんどん改善していくことが可能です。

そのため最初から収益を考えてブログ運営をするよりも、気楽に無理をせずに続けられる点が一番の魅力です。

【初心者向け】稼がないブログの始め方【趣味で始めるなら無料のはてなブログがおすすめです】

それでは順番に稼がないブログの始め方を解説します。

ルッツ

ブログを始めるには、2つの選択肢があります。

稼がないブログの始め方
  1. 無料のブログサービス⇒将来性ならはてなブログがおすすめ
  2. WordPress⇒本格的に取り組みたい人におすすめ

順番に解説します。

その① 無料のブログサービス【将来性ならはてなブログがおすすめ】

まずブログのはじめ方として、お金をかけたくない人は無料のブログサービスを利用しましょう。

ルッツ

無料のブログサービスにはアメブロやはてなブログ、noteなど複数のサービスがありますが、はてなブログが一番おすすめです。

無料ブログサービスの違い
  1. アメブロ⇒制約が多く、後から収益化ブログに変えるのが難しい
  2. はてなブログ⇒はてなブログProに変更すると低コストで収益化ブログに出来る
  3. note⇒記事本体に課金出来るようになるが、管理画面などにクセがある

この中で、一番使い勝手が良いのがはてなブログです。

ルッツ

無料でスタートできて、有料版のProに変更すると広告を消せたり、独自ドメインが使えるなど自由に使える点が魅力です。

無料版のはてなブログでは広告が配置されますが、はてなブログの収入になります。

アメブロはこのような仕組みがなく、制約が多い点が一歩劣ります。

またnoteは記事自体を有料化することが可能ですが、よほど有益な記事以外は記事で収益を上げることは難しいでしょう。

ルッツ

その点を考えると、無料でスタートするならはてなブログがおすすめです。

\\無料で始められるブログサービス//

ーはてなブログの詳細はこちらからー

その② WordPress(ワードプレス)【本格的に取り組みたい人におすすめ】

つぎに費用は必要ですが、自由にブログを運営したい人はWordPressがおすすめです。

ルッツ

WordPressは、無料ブログのように規約違反等で勝手に削除される心配もありません。

WordPressのメリット
  1. 有名ブログの多くが利用しているので、安心して使える
  2. 無料ブログのように、広告や記事の内容に制限なく使える
  3. デザインの種類が非常に多く、好みのブログを作れる

などなど、非常に多くのメリットがあります。

ルッツ

このブログツールズもWordPressを利用していますが、月額1,000円ほどで利用できています。

WordPress自体は無料ですが、サーバーや独自ドメインの利用に費用が必要です。

知っている人が見ると、どのブログサービスを使っているか?すぐに分かります。

ルッツ

ブログ自体の信頼度もそこで変わってくるので、可能ならWordPressを利用したブログを作るのがおすすめです。

WordPressでデザインについて、下記の記事で解説しているので、是非参考にしてみてください。

関連記事【2021年版】ワードプレス有料テーマのおすすめはどれ?【日本語でブログ初心者も使いやすい】

【初心者向け】稼がないブログの注意点【アクセスアップは重要です】

最後に稼がないブログの注意点について解説します。

ルッツ

稼がないブログと言っても、記事を読んでもらう努力は必要です。

趣味のブログでも、頑張って書いて誰にも読まれなければモチベーションも下がって、続かないでしょう。

そのため数あるブログの中で、自分の記事を見つけてもらって読んでもらうためには、アクセスアップを狙う必要があります。

ルッツ

アクセスアップの方法としてSEOという考え方があります。

簡単に言うと、Googleなどの検索エンジンにわかりやすいブログを作ることで、読んでもらう機会を増やそう!というものです。

初心者の方にはSEO対策というと、非常に難易度が高く感じてしまうかもしれません。

ルッツ

下記の記事では、僕が個人ブログ運営で必要な2つのSEO対策を解説しているので、是非参考にしてみて下さい。

Note【ブログ初心者必見】SEO対策の基本は2つだけ【個人ブログが自分でできるやり方とは?】

まとめ

稼がないブログの作り方を解説しました。

ルッツ

ブログで収益を重視しない、稼がないブログのメリットは下記の通りです。

稼がないブログのメリット
  1. 日記のように自分の好きなことを書ける
  2. 自分の知識を他人に教えることが出来る
  3. 読者が増えた時の嬉しさを実感することができる

稼がないブログは、収益を上げるための努力が必要ありません。

ルッツ

あくまで自分の好きなことや伝えたいことを表現していくだけなので、非常に気楽にブログ運営をすることが出来ます。

特に趣味や好きなことを伝えたい!という方は、稼がないブログとの相性が良いでしょう。

もちろん稼がないブログといっても、運営して行く過程で、収益化出来る所は変えていくという点も魅力です。

ルッツ

そんな無料でスタートして、後々は収益化も・・・と考える人は、はてなブログでスタートしてみるのが良いでしょう。

無料ブログサービスの中で、今後の発展がしやすい点が魅力です。

はてなブログなら、簡単な登録だけでスタート出来るので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

\\無料で始められるブログサービス//

ーはてなブログの詳細はこちらからー

目次(タップで移動できます)
閉じる