MENU
ルッツ
このブログの監修者
Webサイトの制作や集客を中心に活動するWebフリーランスです。

すぐ出来るSEO対策やアフィリエイトのやり方や、ブログを収益化するためのSEOやアフィリエイトを中心にWordPressの情報を詳しく解説します。

【断言】ブログは日記代わりになる?【公開せずに非公開でもWordPressがおすすめです】

【断言】ブログは日記代わりになる?【公開せずに非公開でもWordPressがおすすめです】

この記事は、ブログは日記代わりになるのか?と言う疑問に答えていく記事です。

日記の代わりにブログを作ろうかな?って思うんだけど代わりになるのかな?詳しく知りたいな!

と言う疑問に答えます。

せっかく日記を書くなら、ブログでも始めてみようかな?って思いますよね!

ルッツ

僕自身、最初に作成したのは日記ブログで、かなり個人的な内容も書いていたことを覚えています。

そこでこの記事では、ブログは日記の代わりになるのか?公開せずに非公開でもワードプレスがおすすめの理由を解説していきます。

日記の代わりにブログを始めたいな!と考えている人は、是非参考にしてみてください。

目次(タップで移動できます)

【断言】ブログは日記代わりになる?【十分に使えてメリットも多い】

【断言】ブログは日記代わりになる?【十分に使えてメリットも多い】

まず結論から。

ルッツ

ブログは日記の代わりとして十分に使えて、メリットも多いです。

と言うのも最近はブログを作成するハードルが低くて、簡単に作成することが可能です。

しかも無料で作ることも可能なので、日記を新しく購入するよりも安上がりなメリットもあります。

ルッツ

しかも文字を書く日記と違って、ちょっとしたスキマ時間でも日記の作成が可能です。

このようにブログを日記の代わりに活用するのは、十分にメリットがあるといえるでしょう。

【断言】ブログを日記代わりに利用するメリットとは?【主に③つある】

言】ブログを日記代わりに利用するメリットとは?【主に③つある】

それでは順番にブログを日記の代わりに利用するメリットを掘り下げていきます。

ルッツ

日記代わりブログのメリットは、主に下記の③つがあります。

日記代わりブログのメリット
  1. 体験したことを記録として残すことが出来る
  2. サイト運営や記事の書き方を覚えることが出来る
  3. ビジネスブログよりも収益性は低いけど利用価値がある

順番に解説します。

その① 体験したことを記録として残すことが出来る

体験したことを記録として残すことが出来る

まず日記代わりのブログの一番のメリットは、体験したことを記録として残すことが出来る点です。

ルッツ

と言うのも、手書きの日記よりも手軽に画像や写真などを添付することが出来ます。

そのため、旅行や印象深い出来事の画像を一緒に載せることで、見返した時に思い出しやすくなります。

もちろん手書きの日記でも写真をプリントアウトすれば、貼り付けることが可能です。

ルッツ

しかし日記代わりのブログの方が、画像の編集や貼り付けが簡単な点がメリットといえます。

関連記事

下記の記事では、ブログ初心者の方に向けて、アクセス数がゼロの状態から抜け出す方法を紹介しています。

関連記事【ブログ初心者】アクセス数ゼロから抜け出す方法【半年や1年続けても読まれない時の確認ポイント】

その② サイト運営や記事の書き方を覚えることが出来る

サイト運営や記事の書き方を覚えることが出来る

次に日記代わりのブログのメリットは、サイト運営や記事の書き方を覚えることが出来る点です。

ルッツ

日記代わりに利用するブログでも、ビジネスブログでも基本的な使い方は変わりません。

最初は日記代わりにブログを運営していても、その運営や記事の書き方に慣れるだけで、ビジネスブログを作るこのも可能になります。

特にブログをスタートすると、もっと多くの人に読んで欲しい!とか、せっかく書くんだから稼げるように成りたい!と感じることも多いでしょう。

ルッツ

紙の日記だと、発展させることが難しいですが、ブログだと幅を広げることが出来ます。

つまり、日記代わりのブログでも将来性がある点がメリットです。

関連記事

下記の記事では、アフィリエイトはやめとけ!と言われる理由と解決策を紹介しています。

関連記事【悲報】アフィリエイトはやめとけ!と言われる理由とは?【稼げない原因と収益化の解決策を徹底解説】

その③ ビジネスブログよりも収益は低いけど利用価値はある

ビジネスブログよりも収益は低いけど利用価値はある

また日記代わりのブログは、ビジネスブログよりも収益は低いけど利用価値がある点が魅力です。

ルッツ

正直、日記代わりのブログはビジネスブログよりも収益という部分ではかなり低くなります。

と言うのも、収益性を考えて作られているビジネスブログよりも記事の内容や完成度は低くなります。

しかし多くの人はビジネスで作られた記事よりも、実体験で書かれた記事の方に魅力を感じます。

ルッツ

そのため日記として作成した記事でも、収益化出来る記事に作り変えることで収益化を狙うことが可能になります。

このようにビジネスブログに比べて収益性は低い場合が多いですが、内容は濃く利用価値が多い点がメリットと言えます。

関連記事

下記の記事では、そもそもブログの収益化は難しいのか?難しいと言われる原因や稼ぐための秘訣をまとめました。

関連記事【結論】ブログの収益化は難しい?【原因と初心者が稼ぐための秘訣を徹底解説】

【断言】日記代わりにブログを始めるなら非公開でもWordPressがおすすめです

WordPressのイメージ

次に日記代わりにブログを始める方法を解説します。

ルッツ

日記の代わりにブログを始めるなら、他人に読まれないように非公開の場合でもWordPressを利用しましょう。

WordPressを簡単に言うと、スマホアプリの1つのようなイメージで、一番スタンダードで人気がある仕組みのことです。

特に、今後ビジネスブログで稼ぐことも考えている人は、WordPressでスタートしたほうが良いです。

ルッツ

アメブロなどの場合は無料ですが、規約などが原因でビジネスブログに変えることが難しいです。

そのため可能ならWordPressを利用してブログを作る経験をしたほうが良いでしょう。

もちろんWordPressは初期費用などお金が必要になる点がデメリットなので、どうしても無料がいい!という方ははてなブログを利用しましょう。

WordPress
はてなブログ
  • 初期費用などお金がかかる
  • 制限がなく自由に使える
  • 無料で利用できる
  • 規約など、一定の制限がある
ルッツ

はてなブログは無料で利用できて、有料のPro版に変えることでWordPressと似たように利用することが出来ます。

ベストはWordPressですが、無料の方が良い!という方ははてなブログを利用するのがおすすめです。

関連記事

下記の記事では、ブログをはじめるならどこが良いのか?詳しく解説しています。

関連記事【結論】ブログを始めるならどこがいい?【趣味なら無料でもOKで収益ならWordPressがおすすめです】

まとめ

ブログは日記代わりになるのか?について解説しました。

ルッツ

ブログは日記代わりになり、それ以上にメリットがあります。

日記代わりブログのメリット
  1. 体験したことを記録として残すことが出来る
  2. サイト運営や記事の書き方を覚えることが出来る
  3. ビジネスブログよりも収益性は低いけど利用価値がある

何より、体験した内容を残しておくツールとして、ブログは手軽に利用できます。

ルッツ

しかもサイトの運営方法や記事の書き方に慣れることが出来る点がメリットです。

この他にも作成した記事の利用価値が高く、今後ビジネスブログ化する時に活用することが出来ます。

もちろん最初からビジネスブログとして考えられているブログより収益性は低いことが多いです。

ルッツ

しかし日記として書いていた内容で、お金が稼げるかも!と思うと、ちょっと良いかも?って思いませんか?

是非参考にしてみてくださいね!

目次
戻る
目次(タップで移動できます)
閉じる