MENU
ルッツ
このブログの監修者
Webサイトの制作や集客を中心に活動するWebフリーランスです。

すぐ出来るSEO対策やアフィリエイトのやり方や、ブログを収益化するためのSEOやアフィリエイトを中心にWordPressの情報を詳しく解説します。

【悲報】アフィリエイトはやめとけ!と言われる理由とは?【稼げない原因と収益化の解決策を徹底解説】

【悲報】アフィリエイトはやめとけ!と言われる理由とは?【稼げない原因と収益化の解決策を徹底解説】

この記事は、アフィリエイトはやめとけ!と言われる理由や稼げない原因、収益化の解決策解説している記事です。

アフィリエイトはやめとけ!って聞くんだけど、その理由ってなんなのかな?詳しく聞きたいな

と言う疑問に答えます。

アフィリエイトなら副業でも稼げそうだし、手軽にできていいかも!って思っても、やめとけ!って言われると不安になりますよね。

ルッツ

実際、アフィリエイトを続けていると、やめたほうがいいかも。。。って思う時はあります。

そこでこの記事では、アフィリエイトはやめとけ!って言われる理由と、稼げない原因、収益化の解決策を紹介していきます。

アフィリエイトはやめとけ!と言われる理由が知りたい人は、是非参考にしてみてください。

目次(タップで移動できます)

【悲報】アフィリエイトはやめとけ!と言われる理由とは?【簡単に稼ぎたい!と思う人は稼げないから】

【悲報】アフィリエイトはやめたほうがいい?【簡単に稼ぎたい!と思う人は稼げません】

まず結論から。

ルッツ

アフィリエイトはやめとけ!と言われる原因は、簡単に儲けられそうだからやってみよう!と試しても稼げないからです。

と言うのも、アフィリエイトは以前に比べて難易度が上がっていて、サイトを作り込んで運営をしないと思うように稼ぐことはできないでしょう。

もちろんYou Tubeよりも作業効率がよく、手間がかからないので副業で行うならブログ運営は良い選択肢です。

ルッツ

しかし簡単に稼げそうだからやってみよう!というスタンスでスタートすると、なかなか稼げない!というのが実情だと思います。

関連記事【結論】ブログを始めるならどこがいい?【趣味なら無料でもOKで収益ならWordPressがおすすめです】

【悲報】アフィリエイトはやめとけ!稼げない原因とは?【Googleの気分次第で変わる】

それでは順番にアフィリエイトで稼げない原因を解説していきます。

ルッツ

端的に言うと、Googleの気分次第で状況が大きく変わる点が難易度が上がった理由です。

具体的に言うと、下記が原因です。

アフィリエイトはやめとけ!と言われる理由
  1. Googleが行う定期的なアップデートで状況が大きく変わる
  2. 公式サイトや大手サイトを優遇するようになり、上位表示できない
  3. E-A-Tと呼ばれる信頼性がないとアクセス数が増えない

順番に解説します。

理由① Googleが行う定期的なアップデートで状況が大きく変わる

Googleが行う定期的なアップデートで状況が大きく変わる

アフィリエイトはやめとけ!言われる原因の1つは、Googleの気分次第で状況が大きく変わる点です。

ルッツ

Googleは定期的なアップデート(コアアップデート)で、サイトの評価基準を変更しています。

このGoogleアップデートによって、急にアクセス数が減ったりするなど、安定したサイト運営が難しくなっています。

しかも具体的な部分は公開されていないので推測するしかなく、サイトの大規模なリライトや修正が必要な場合があります。

ルッツ

このように、今はアクセス数もあり稼げてる!と思っても、急に変わる点がアフィリエイトはやめたほうがいいと言われる原因と言えます。

関連記事【ブログ初心者】アクセス数ゼロから抜け出す方法【半年や1年続けても読まれない時の確認ポイント】

理由② 公式サイトや大手サイトを優遇するようになり、上位表示できない

公式サイトや大手サイトを優遇するようになり、上位表示できない

次にアフィリエイトをやめとけ!と言わるのが、公式サイトや大手サイトが優遇されるようになった点です。

ルッツ

以前に比べて、収益化しやすいキーワードの上位表示が難しくなりました。

例えば、〇〇+おすすめ、〇〇+比較などでは、個人ブログが上位3位以内どころか、1ページ目にも入れないことが多くなりました。

上位表示しているのは大手キュレーションサイトばかりで、内容も似たような記事が多いです。

ルッツ

このように、個人ブログが戦えるキーワードの幅が狭くなっているのもアフィリエイトはやめたほうがいいと言える原因です。

関連記事【現実】今からブログ集客は難しい?【初心者でも簡単に出来るおすすめの方法を徹底解説】

理由③ E-A-Tと呼ばれる評価基準を満たさないとアクセス数が増えない

E-A-Tと呼ばれる評価基準を満たさないとアクセス数が増えない

最後にアフィリエイトはやめたほうがいいと言える理由は、E-A-Tと呼ばれる評価基準です。

ルッツ

Googleがサイトを評価する基準で、非常に重要視されています。

E-A-Tとは?
  • Expertise⇒専門性があること
  • Authoritativeness ⇒権威があること
  • TrustWorthiness ⇒信頼できること
ルッツ

簡単に言うと、専門性があり、権威性のある筆者の記事で、信頼性が高いサイトを重視するということです。

特に個人ブログの場合は、誰が書いたの?と言う部分を証明するためにSNSを利用するなど、必要なことが増えます。

このように個人ブログで信頼を得るために行うべきことが多くある点が、よりアフィリエイトを難しくしています。

ルッツ

この点がアフィリエイトはやめたほうがいいと言われる大きな原因です。

関連記事【アフィリエイト】捕まる危険性はある?【注意すべき法律違反や捕まらないための対処法を徹底解説】

【朗報】アフィリエイトの収益化の解決策とは?【個人ブログで勝てる部分を探そう】

【ブログ初心者必見】自分でできるSEO対策の基本とは?【個人ブログの基本は2つだけでOK】

それではアフィリエイトで稼ぐことはできないのか?というと、まだまだ稼ぐことができます。

ルッツ

個人ブログでも勝てる部分で勝負することが、アフィリエイトで稼ぐ秘訣と言えます。

今までのように、簡単なキーワードで上位表示することが難しくなったので、より掘り下げた戦略が必要になります。

具体的には下記のような対策が必要で、効果があるでしょう。

個人ブログがアフィリエイトで稼ぐ方法
  1. 専門的な内容のサイトに特化する
  2. E-A-Tを満たすためにSNSも使う
  3. 大手サイトに勝てないキーワードでは勝負しない
ルッツ

僕自身は、自分が勝てる(上位表示出来る)キーワードを探すことが重要だと思います。

より掘り下げたNoteを作成しているので、興味がある人は、是非参考にしてみてください。

Note【ブログ初心者必見】自分でできるSEO対策の基本とは?【個人ブログの基本は2つだけでOK】

まとめ

この記事では、アフィリエイトはやめとけ!と言われる理由について解説しました。

ルッツ

アフィリエイトはやめとけ!と言われる理由は、以前に比べて難易度が上がっている点です。

アフィリエイトがやめとけ!と言われる理由
  1. Googleが行う定期的なアップデートで状況が大きく変わる
  2. 公式サイトや大手サイトを優遇するようになり、上位表示できない
  3. E-A-Tと呼ばれる信頼性がないとアクセス数が増えない

以前に比べて、簡単にブログで稼ぐことは難しくなりました。

ルッツ

しかし今でもアフィリエイトで稼ぐことはできます。

個人ブログがアフィリエイトで稼ぐ方法
  1. 専門的な内容のサイトに特化する
  2. E-A-Tを満たすためにSNSも使う
  3. 大手サイトに勝てないキーワードでは勝負しない
ルッツ

逆に言うと、難しい!って言う人が増えた時はチャンスとも言えます。

難しい部分もありますが、収益化出来ると楽しみも増えます。

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

Note【ブログ初心者必見】自分でできるSEO対策の基本とは?【個人ブログの基本は2つだけでOK】

目次
戻る
目次(タップで移動できます)
閉じる