MENU
ルッツ
このブログの監修者
Webサイトの制作や集客を中心に活動するWebフリーランスです。

すぐ出来るSEO対策やアフィリエイトのやり方や、ブログを収益化するためのSEOやアフィリエイトを中心にWordPressの情報を詳しく解説します。

【現実】今からブログ集客は難しい?【初心者でも簡単に出来るおすすめの方法を徹底解説】

【現実】今からブログ集客は難しい?【初心者でも簡単に出来るおすすめの方法を徹底解説】

この記事は、今からブログ集客をスタートするのは難しいのか?初心者でも簡単にブログ集客が出来るおすすめの方法を紹介している記事です。

ブログで集客したいな!って思うんだけど、今更スタートしても遅い気もして。。。実際どうなの?

と言う疑問に答えます。

ブログで集客出来れば嬉しいけど、ブログを運営している人は多いし後発だから難しいよね!って感じているかもしれません。

ルッツ

僕自身ブログ運営をスタートする時は新参者でしたが、続けているうちにブログ集客のコツが分かるようになってきました。

そこでこの記事では、今からブログ集客は難しいのか?初心者でも簡単に出来るおすすめの方法を解説していきます。

今からブログ集客をスタートしたい人は、是非参考にしてみてください。

目次(タップで移動できます)

【現実】今からブログ集客は難しい?【正しいやり方をする人が少ないので問題なし】

ブログ運営のイメージ

まず結論から。

ルッツ

今からスタートしても全然問題なくブログから集客することが出来ます。

ブログを始める人は多いですが、正しいやり方をする人が少ないので、心配する必要はありません。

と言うのも、ブログをスタートしても下記のような状態に陥るブログが多いです。

今からブログ集客が出来る理由
  1. ブログを作成しても、集客する前に撤退する人が多い
  2. 記事を作成しても、上位表示出来ずに読んでもらえない人が多い
  3. 収益化の仕組みが作れていない人が多い
ルッツ

このようにブログを作成しても効果的な集客が出来ず、フェードアウトする人が多いので、今からでも集客が可能です。

もちろん上記のように陥る人や店舗が多いので、同じようにブログを作成しても同じ結果になります。

しかも正しいやり方を行った上で記事を作成しても、すぐに成果が出るほど簡単なものではありません。

ルッツ

しかし、正しいやり方を行いながらブログを運営していくことで、集客をすることが可能だと言えます。

関連記事【ブログ初心者】アクセス数ゼロから抜け出す方法【半年や1年続けても読まれない時の確認ポイント】

【ブログ集客】初心者でも簡単に出来る?【成功するためのおすすめの方法を徹底解説】

【結論】ブログの収益化が難しい?【初心者がゼロからスタートだと大変です】

それではどうすればブログ集客ができるようになるのか?順番に解説していきます。

ルッツ

初心者でも簡単に成功するためにおすすめの方法は下記の通りです。

おすすめのブログ集客方法
  1. ゴールを決める⇒どんな人に読んでもらい、求める結果を明確にする
  2. ブログデザイン⇒イメージにあったサイトを作成する
  3. SEO対策⇒ブログが読まれる準備を整える
  4. 成果確認⇒検索順位チェックツールを利用してブログの成績を確認する

順番に解説します。

ゴールを決める【どんな人に読んでもらい、求める結果を明確にする】

ゴールを決める

【どんな人に読んでもらい、求める結果を明確にする】

まずブログ集客を成功させるために必要なのはゴール設定です。

ルッツ

ブログで集客した結果、どうしたいのか?を明確にしないとブレます。

ざっくりでも良いので、下記のようなゴールは設定しましょう。

ブログ集客のゴール設定の例
  1. 個人ブログ⇒集客した結果、収益化する
  2. 企業や店舗⇒自社のの売上や予約数を増やす
ルッツ

個人ブログの場合、商品を紹介して収益化するようなスタイルが考えられます。

最初にどの商品を紹介するのか?を決めておかないと、多くの人に読んでもらえるけど、その先の収益化で苦労することが多くなります。

また企業や店舗でブログ運営をする場合は、自社の商品や店舗の予約数を増やすために情報を提供するなどの目的を決めると良いでしょう。

ルッツ

企業や店舗の場合は、ブログ単体で収益化を考えなくてもブログ運営が可能で、作成しやすいと思います。

もちろん個人の場合は趣味ブログのような形で、気軽に運営するスタイルからスタートするのも一つの手でしょう。

関連記事【結論】ブログを始めるならどこがいい?【趣味なら無料でもOKで収益ならWordPressがおすすめです】

ブログデザイン【イメージにあったサイトを作成する】

ブログデザイン

【イメージにあったサイトを作成する】

次にブログ集客で成功するためには、ブログデザインも重要です。

ルッツ

自分のイメージに近いサイトを作成することによって、ユーザーの気持ちをキャッチしやすくなります。

と言うのも、最近はブログやサイトの数が非常に多く、デザイン面でも優れている場合が多いです。

SWELLのポートフォリオのような美しいデザインイメージ

最低限、パソコンとスマホで表示した時に最適されているデザインで表示しないと、思うような集客が出来ないでしょう。

ルッツ

WordPressと言う仕組みでブログを作成すると、簡単に好みのデザインに出来るのでおすすめです。

関連記事【2022年版】ブログにおすすめのWordPressテーマ⑩選【無料/有料テンプレートを目的別に徹底解説】

SEO対策【ブログが読まれる準備を整える】

SEO対策

【ブログが読まれる準備を整える】

次にブログ集客で成功する方法を解説します。

ルッツ

ブログ運営で大切なのはSEO対策を意識することです。

SEO対策とは、Googleなどの検索エンジンの検索順位に上位表示してもらう対策を行うこと。

専門的な分野になりますが、現在のSEO対策の基本は下記の通りです。

ブログ集客で必須なSEO対策
  1. ブログの構造⇒検索エンジンが分かりやすい構造にする
  2. ブログの信頼性⇒そのブログを誰が作成しているのか?企業のHPやSNSへのリンクを貼る
  3. キーワード選定⇒多くのユーザーが検索するキーワードの記事を作る
ルッツ

現在のSEO対策では、ブログの構造や信頼性を保証する仕組みを整えた上で、キーワードを意識した記事を作成するのが基本です。

最初は難しく感じるかもしれませんが、ブログ集客を行う上で必要になるので、SEO対策を意識したブログ運営を行いましょう。

関連記事【ブログ初心者必見】自分でできるSEO対策の基本とは?【個人ブログの基本は2つだけでOK】

成果確認【検索順位チェックツールを利用してブログの成績を確認する】

成果確認

【検索順位チェックツールを利用してブログの成績を確認する】

またブログ集客で成功するためには、成果を確認することも必要です。

ルッツ

記事を作成したまま、アクセス数はどうかな?と考えるのは効率が悪いので、ツールを利用して確認しましょう。

ブログの成績を確認するには、Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールも良いですが、検索順位チェックツールを利用するのがおすすめです。

アクセス解析ツール
検索順位チェックツール
  • PV数(読まれた回数)が分かる
  • 滞在時間が分かる
  • 直帰率・離脱率等の指標が分かる
  • キーワードの検索順位を確認出来る
  • 順位が付いたキーワードが分かる
  • ライバルサイトの分析ができる
ルッツ

検索順位を確認したほうが簡単にブログの評価がわかるので、確認が手軽です。

様々な検索順位チェックツールがありますが、本格的に取り組むならRankTrackerがおすすめです。

ルッツ

RankTrackerは有料ツールですが、キーワードの順位確認もライバルサイトのチェックも簡単です。

RankTrackerは自サイトのSEOキーワードの順位チェック出来る
ルッツ

この他にも、どのキーワードが検索エンジンに評価されているか?確認できます。

検索順位が高いキーワードのチェック
ルッツ

この他にもライバルサイトの状況の確認もできます。

ライバルサイトのSEOキーワードの順位チェック

Googleアナリティクスを利用するよりも、手軽で効果的な分析が出来るので、利用するのがおすすめです。

\\SEO順位チェックツール//

ー無料ダウンロードはこちらからー

関連記事【SEOツール】RankTracker(ランクトラッカー)で何が出来る?【無料版でも可能な使い方や料金、注意点】

【朗報】ブログで集客出来るとどうなる?【収益化も目指せます】

最後にブログで集客出来るとどうなるのか?解説します。

ルッツ

アクセス数があるブログは、それだけで価値があります。

個人ブログでも企業や店舗のブログでも、アクセス数があるだけで評価が高いです。

ブログで集客出来ると起こること
  1. 収益化⇒アフィリエイトでお金を稼げる
  2. 企業案件⇒他のサイトから商品やサービスの記事作成の依頼が来る

アクセス数があると、紹介した商品のアフィリエイトなどで収益を得ることが出来るようになります。

また多くのユーザーが見てもらえていると言うことなので、他の企業などが注目してくれます。

ルッツ

企業案件だと、商品やサービス提供していただいてを記事を作成できたり、執筆料を頂ける場合があります。

このようにブログで集客出来ると、資金面でも充実させることが可能なのです。

関連記事【結論】ブログの収益化は難しい?【原因と初心者が稼ぐための秘訣を徹底解説】

まとめ

今からブログ集客をスタートするのは難しいのか?初心者でも簡単にブログ集客が出来るおすすめの方法を紹介しました。

ルッツ

ブログ集客は、下記の理由で今からスタートするのも難しくありません。

今からブログ集客が出来る理由
  1. ブログを作成しても、集客する前に撤退する人が多い
  2. 記事を作成しても、上位表示出来ずに読んでもらえない人が多い
  3. 収益化の仕組みが作れていない人が多い

ブログ運営は簡単に始められるので、多くの人がチャレンジしますが成果が出る人は多くありません。

ルッツ

そのため正しいやり方を行うことで、成功する確率が高まります。

おすすめのブログ集客方法
  1. ゴールを決める⇒どんな人に読んでもらい、求める結果を明確にする
  2. ブログデザイン⇒イメージにあったサイトを作成する
  3. SEO対策⇒ブログが読まれる準備を整える
  4. 成果確認⇒検索順位チェックツールを利用してブログの成績を確認する

正しいやり方でブログ集客を行うと、アクセス数を増やすことが出来ます。

ルッツ

その結果として、下記のようなメリットが生まれます。

ブログで集客出来ると起こること
  1. 収益化⇒アフィリエイトでお金を稼げる
  2. 企業案件⇒他のサイトから商品やサービスの記事作成の依頼が来る
ルッツ

もちろんブログ集客はすぐに成果が出るものでもないですし、地道な作業が必要です。

しかし取り組んだ分だけメリットも多いですよ!

是非参考にしてみてくださいね!

目次
戻る
目次(タップで移動できます)
閉じる